ここがメタボの一里塚

 このサイトを時折見ている人なら分かると思うけど、私は栄養学が専門ではないし、運動もしない。ダイエット本も読まない。なので、素人の放言wであることを前置きしておく。


 最近、脂っぽいラーメンが好きになった。
 昔は、あえて「あっさり」を頼んでいたのに、である。
 仕事が大変になった、ということはなく、運動強度としては、却って低くなっている。
 で、最近思うのは、「満足のセットポイントが上がったかな」ということ。

 運動をすると、体内のエネルギーが消費され、血中脂質の低い状態が発生する。その低い状態と、満腹の状態の落差が「満足」に繋がる。運動をしないと、脂質の高い状態が続き、よっぽど脂を食べないと「満足」できない。そんな状態なのかな、と思っている。



 糖代謝と脂質代謝は複雑なので、こんな簡単な話ではないんだろうけどね。最近、ペットボトルと缶コーヒー、トンコツラーメンで、馴化されつつある気がしてる。