アレな両親は通り魔の免罪符にはならないよ

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080621/1214060868


 あるイベントや環境を、「因果関係のある原因」とするか、「遠因」とするか、「背景」とするか、という問題で、アレな両親は「因果関係のある原因」ではない、という点は同意。それにしても、遠因って、\Eって聞こえる。


 それはそれとして、


 過積載のトラックが→見通しの悪い→下り坂のカーブに→スピード超過で進入し→曲がりきれずに→ガードレールに衝突した


 という事故があれば、100人中95人くらいは「過積載は仕方ねぇけど、なら、ゆっくりしていけよ」と思うんじゃないかな。で、事故多発地帯であれば、道路の構造自体を見直そうか、という話がでてもおかしくない。もちろん、それは免罪符にはならない。


プロの仕事

ドナルド・マクドナルド・ハウスは入院している子どもとその家族のための宿泊施設です。
現在、国内5ヶ所で困難な状況にいる家族に『第2の我が家』を提供しています。

http://www.dmhcj.or.jp/dmh/index.html

 1泊1人1000円。やあ、宿泊業界はダンピングで大変ですね。

はてぶのタグクラウドに性格が出る話

http://d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080623/p1


参考
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/bookmark_Links


タグが1000を超えてから、漢字タグは検索して探すことにしました。