金を集める人、金を配る人、金をせびる人

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080522/1211479510
トリアージの話。


誰か責任者がいて、発言者は、限定責任しかない、ほとんど責任が無い部外者の場合、「かわいそう」という発言は有効だ。
で、発言者が現場職員だった場合どうするのだろう。
「かわいそうだから不眠不休で働きます」というのだろうか。
発言者が、現場の一部門の責任者だった場合、どうするのだろう。
「怪我人がかわいそうだから、スタッフ一同不眠不休で働かせます」
というのだろうか。それとも
「災害で、スタッフも疲弊しています。かわいそうだから休養をあたえてください」
というのだろうか。きっと、現場がかわいそうだから、責任者なんとかしてください、だろうな。
で、発言者が施設長、それに準じる立場ならどうするのだろう。
「かわいそうだから、一年前に遡って職員を増員します」
と、時間改変やるのだろうか。かわいそうで変えられるのは重力定数くらいなものだ。
「かわいそうだから、他の施設から救援を呼びます」
「かわいそうだから、建物を増築します。3秒で」
「かわいそうだから、薬物の在庫を増やします。2秒で」
「かわいそうだから、休暇をだします」
「かわいそうだから、予算を増やします」