「アルファはてなー」@gensyokuneonの要件

http://d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080911/p1

被ブクマ
購読者
ブクマ(総数)
被fav
スター
の、5つの要件が提示されている。
被ブクマは、はてな(ブックマーク)ユーザーの数×エントリー数。質×量。
購読者は、WebRSSリーダーによる購読者の総数。idの知名度みたいなものに連動している。PVが大きく変わらなくても、ギーク系のBlogは購読者が多めな印象。
ブクマ総数は、要素が多い。なんとなれば、Botにやらせれば数は増やせる(その代わり、カリスマ値が下がるけどね)。ニュースに強い人かもしれないし、ブクマ閾値が低いひとかもしれないし、暇人かもしれない。
被favは、一人一票なので、注目度を現していると思っている。ただ、下方硬直性というのかな。消すことは少ないので、長い人有利ということでもある。
スターは、一人の持ち票数に限度がないため、「凄いと思ったら一票」のクラスタと、「普通で☆一つ、凄ければ☆10個」みたいなクラスタだと、☆の集まり具合が違う。で、一番☆が集まるのは、「この案に賛成なら、こちらに☆、反対なら、こちらに☆!」とアンケートをやったり、「☆が100個たまったら、うpする!」とやったりすることだろう。


!