"ブロガーたるもの10の事項。これに該当しない人はブロガーには向かない!!"

http://d.hatena.ne.jp/penkun/20080215/1203090700

1.ブログを書くのが楽しい
 楽しい。けど三行くらいで飽きる。


2.文章を書くのが好きだ
 好き。でも三行(略


3.他人の意見や他の人が書いた記事に興味がある。
 ある。ただ、慣れると他人の書く記事の予想がつき、でも予想と違っていておもしろい。


4.より多くの人に影響を与えたい。
 進化論と疫学をみんな身につけて欲しいな。


5.自分の意見や知識を広めたい。
 500円の本が売れると、出版社が500円貰ったり、8800円のエロゲが10万本売れるときのこが8億8千万受け取ったりと考える人が減るとうれしい。


6.他人に嘲笑されても馬頭されても平気である。
 馬頭されるのは、ヤマトタケルの覚醒でしょうか。
 あ、これがいいたくてこのエントリ書いている。
 打たれ弱いので、ベットの角は常備している。

 あと、コンクリートを腹に詰められたときのためにライフジャケットそろえておかなきゃ。

 
7.人に褒められたい。賛同者が欲しい。
 もちろん。2chラノベ発行部数スレの人の中には、知人になれそうな人がいそう。年に一回くらいスタバでラテでも飲みながら情報交換したいものである。あと、部数の蒐集に協力してくれているラノベサイトの皆様には感謝している。まあ、どこかオフシャルにランキング発表するようになったら不要な作業だけど。

 

8.自分の書いた文章が好きである。
 あとで読むと、ほれぼれするほど論理が通っていない。自分の文章の非論理性を論理的に説明するのも楽しそうだけど、それは通常八本足だけど足の少ない軟体動物にお任せしよう。


9.人と知り合いになりたい。
 一緒に紅茶やエスプレッソを飲んでみたい人は沢山いる。飲み会に行くと、隅っこで残ったイカの刺身にワサビを沢山つけて食べる状況になりそうなのが難点。


10.記事によって生計を立てている。
 アフィの類は一切なし。やってみたいけど、不愉快な目にあうよりは。