行間を読む芸

http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20080219/1203398770
http://d.hatena.ne.jp/otsune/20080219/p1
http://d.hatena.ne.jp/godmothers/20080218/1203323918


デノテーションコノテーションの話題かな。


 Blog界隈には、挑発的な修辞で不特定多数を刺激し、なにか反論を受けたら「お前のことは言っていない」「俺を誹謗するのは名誉毀損だ(俺は、特定の誰かの名誉を毀損していない)」「それは拡大解釈だ」「安い魚乙」みたいな再反論を用意している人が少なからず存在するような気がする。また、通常の、リアルなコミュニティーだと、そういう厄介な性格の人は排斥されたりするのだけれど、ネットでは何かの繋がりでコミュニティーを形成し、下位の、外部のコミュニティー、カテゴリーを嘲笑し、内部で結束を高めあっていたりするので結構厄介。ただ、上位クラスであれば、上位クラスと付き合っていればいいのに、下位クラスのところにやってきては挑発を繰り返す人の心理を考えると面白いな。