2008-02-20から1日間の記事一覧

"同人ソフト頒布中止の過去事例"

web

同人ゲームサークル souvenir circ. さんの「涼宮ハルヒの激闘」が頒布中止とのこと。同人誌と違って、同人ソフトの場合には「商品化権(ライセンス)」が絡むので版元から怒られるケースが多くなります。ということで、同人ソフトの頒布中止の過去事例をま…

RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳

web

先進ユーザー層向けにリリースされたサービスを、フツーのユーザーが使うことは無い http://d.hatena.ne.jp/core/20080220/1203447152 ツールが普及しないのは、サービスが今ひとつ面白くないからで、システム自体は徐々に普及しているっぽい。 SBM/RSSでニ…

預託されたものに対して責任が発生し、責任の履行には義務が発生する。義務の不履行は譴責の対象となる。かもしれない。

高い音って、何メートル高いの?

web

「高い位置に居ると見えない」ってのが定義があいまいで相変わらず分からない http://d.hatena.ne.jp/otsune/20080219/p1 なんか、平成も二十年目になるこの世の中で、「このチェキスト!」「チェキストの定義があいまいなのでわかりません。おしえてくださ…