高い音って、何メートル高いの?

「高い位置に居ると見えない」ってのが定義があいまいで相変わらず分からない

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20080219/p1


 なんか、平成も二十年目になるこの世の中で、「このチェキスト!」「チェキストの定義があいまいなのでわかりません。おしえてください」と言っているように見えた。


 ある物事を論じる際に視点・視野はいろいろ考えられる。割とニュートラルに言えば、広い範囲で論じることは、高いところから周囲を眺めることに似て、細かなディティールを失ってしまう、という意見になるし、もうすこし言えば、そうやって広い範囲で論じることで、優越感ゲームに興じているという非難でもある。もうちょっと言えば、お前は、俺(ら)の論理を尊重すべきで、広い論理を採用するなら、優越感ゲームのプレイヤーとして俺(ら)から排斥してやる、というふうに聞こえなくも無い。