最も間違った戦術

これね。このおばちゃんはとった行為としては最悪ですよ。禁煙じゃないってのはわかっているはずなんだけどね。本当は、希望を伝えるべきだった。嫌味を言うのではなくてね。相手をカチンとさせることが自分の思うとおりの行動を相手に取らせるためには最も間違った戦術であることはちょっと考えればわかりそうなものなんだけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080217/p2

      ・今後は,
        (1)公道も含めることが必要(健康局長通知に含めることでも可能。交通機関は上記に
          入っていないが,局長通知には入っていて,ほぼ遵守されている)
        (2)職場は分煙でなく禁煙遵守が必要(職場のタバコ対策ガイドラインの改廃が必要)
        (3)レストラン等の不徹底の抜本是正が必要
        (4)保健所などに,レストランや理美容店,浴場などの受動喫煙防止の改善権限の付与
         (健康増進法には,所管する出先機関がない。都道府県・市の保健所の活用が有効)
        (5)努力規定でなく,義務規定にすることが必要
        (6)家庭の児童等(妊婦・胎児を含め)の受動喫煙防止の周知・啓発
       が至急に必要,などが課題と思われます。

http://muen2.cool.ne.jp/fctcQ&A.htm


 「カチンとしないように、下手に出てくれれば、考えてやらないでもない」という態度の結果か


ちょっと追記。

 「おばちゃん」の具体的なケースに関しては、ライブハウスに入って煩いとか、ジェットコースターに乗って怖いとか、サウナに入って熱い、とか、そんな苦情に聞こえる。「禁煙場所以外、原則喫煙派」と、「喫煙場所以外、原則禁煙派」の衝突はこれからも続くと思うので、店舗の責任者には禁煙状況への告知をお願いしたい。