喫煙関係メモ

東京都府中市のJR南武線府中本町駅で10月、禁煙場所での喫煙を注意した男性が、喫煙していた男に殴られ、顔面骨折で全治7週間の大けがをしていたことが分かった。駆け付けた警察官に傷害容疑で現行犯逮捕された男は「注意され、頭に来て殴った」と供述、傷害罪で起訴された。男性は「モラルを守れない人を注意してなぜ暴行されるのか。今後もルール違反には間違っていると言っていきたい」と話している。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071108k0000m040136000c.html

注意されたのでむかつく

そういう時にどうするべきかって、無言で睨むんじゃなくて一言こちらに言ってくれれば済む問題なワケで。

http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/186df0b854c278a7bb1d171f0fc75457

言ってくれないとわかんないよ


ですけれど「余計なお節介」でしかないし、喫煙を注意したのは社会を良くしたいという気持ちより自己満足に過ぎないと思うのです。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060927/shakai060927

注意するのは自己満足だ




こういうのも、「良いダブスタ」なのだろう。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/REV/20070509/p1