HD-DVD対 Bru-ray : 勝ったのは○○

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51004604.html


せっかくだから、みんなと違うことをわざわざ言ってみる。冗談だからね。
勝ったのはMSだ。
XBOX360HD-DVDじゃん負けたじゃん、というのは確かなんだけど、逆張り御免、ということで。


 MSにとって、困ったシナリオとは何か。Bru-rayにしろ、HD-DVDにしろ、PCから手出しできないセキュアな円盤が普及し、コンテンツを持つホルダ、ハリウッドの映画会社が、「やっぱり円盤うめぇ。ネットには、SDしか流さん」と決定し、消費者も、「PCめどい。HD見るなら、家電だよね」と考えることだ。今となっては過ぎたことだけど、MSがBru-rayに肩入れしていれば、SONYPS3も、もっと支持を集めていただろう*1
 あえて、SONYの逆をいくことで、HD-円盤を妨害し、PS3を妨害し、劣勢の東芝に肩入れすることで、口を出す権利を安価に手に入れることができた。規格紛争でHD-DVDは離陸に失敗し、HDはストリーミングで、ということになれば、X-BOXPS3も関係ない。HD-円盤の再生機が普及しなければ、SDは円盤で、HDはプレミアストリーミングで、ということになり、再生はX-BOXか、WindowsMediaPlayerということになる。HD-DVDが勝てば、もちろんMSは勝ち組になり、HD-DVDの規格に口出しできる立場を得られる。


 そう。勝ったのは農民だ。



 …もちろん、冗談。

*1:やはり結果論だけど、そうなっていても、製造開発が難航し、品薄になっていたとは思う