適応という言葉について

ようするに、「適応」ってよくわかりません。

・服を買ったり、おしゃれをすること

・コミュニケーション能力を高めること(そもそも、「コミュニケーション能力」ってなんだ?)

・自意識を分相応に抑えること

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20080201#p3

それで、思うんですが、「適応」の具体的な技術って自分がどこのコミュニティに属しているかによって違くないか?ということです。

ところが、今ほど「世間」の存在やその価値に疑問符が付けられ「個性的である」ことがもてはやされた時はありません。

つまり、「適応技術」の迷走はここに始まったのではないのでしょうか。


適応@wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C


個性とは、少なくともお題目上は、ネズミの尻尾も、フィンチの嘴も個性だけど、実情は孔雀の羽根、鹿の角の長さ比べだと思われ。