スバル 水平対向ディーゼルエンジン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000003-rps-ind
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018287.html


 エンジン開発にはお金が掛かる。
 4l V8 380pss、みたいなスポーツエンジンにお金が掛かるのは当たり前として、1.4l l4 80ps、みたいな経済的なエンジンだって、新規開発には何十億何百億とかかるとかかからないとか。なんか釈然としないけど、他社が莫大なノウハウと、莫大な資金をかけて設計した、「燃費」「騒音」「出力」「耐久性」「製造コスト」「排気ガス」…を満たしたエンジンを越えるには、他社程度の投資は必要なのだろうな、とは思う。
 そんなわけで、スバル一社でエンジンを新規開発するのは大変だろうな、と思う。


 個人的には、貴重な揮発油、それもオクタン価の高い燃料が必要な高圧縮高出力ガソリンエンジンより、引火しにくい軽油で動くディーゼルエンジンに好感を持つのだけど、まあ高オクタン価の燃料が入手できず出力が出ないなんて時代でもないし、軽油が防弾になるというのも都市伝説だし、欧州の北海原油でなくて煤煙の出やすいアラビア原油だし、どうせ新車は買えないし、どうでもいいか←まけおしみ