"オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。"

具体的には大友克洋寺田克也井上雄彦小畑健大暮維人あたり。(勿論下手ではない。十分みんな上手い)
美大でキチンと絵を学んだことが無い人が自己流でそれなりにハイレベルな領域へと行き着いたタイプの絵」ばかり受ける。本格的過ぎる絵はむしろ受けない。(美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)絵の種類がまるで違うから。何故かその事実をみんなあまり喋りたがらない。そして素人はその事を全然知らない)

http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-82.html

もっと絵の持つ個々の価値というのをキチンと腑分けして語ればいいのに、オタクは「絶望的にボキャ貧」だから、まるでいい加減に自分の価値観だけで喋りまくる。同じ言葉でも「意味の摺り合わせ」もせず、各々の勝手な解釈で喋るから、すべてがシッチャカメッチャカになってしまう。

"本当に絵が上手い漫画家" 2chスレより

http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/50033943.html
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1144848814/
2chユーザーのいうところの、上手い漫画家の例

漫画家の学歴 大学院・国公立大学美術大学

http://www7.atwiki.jp/godgriffon/pages/15.html
多数の漫画家の学歴が集積されている。