外科医不足について

http://ruhiginoue.exblog.jp/6459569/


 親戚の爺ちゃんが、心臓のなんとかで入院したのは、昔地方病院、割と最近循環器センターに変わったところだった。爺ちゃんの家からは、車で40分、15kmくらいだったかな。田舎であれば、超遠いわけではない。冷蔵庫の缶コーヒーを飲みながら眺めたパンフレットには、自画自賛の文章がのっていて、つまり、心臓外科医2人の施設3軒より、5人の施設1軒のほうが、処理能力も成績もいい、そんな話。
 ただ、そうであるなら、都会の大規模施設で研修するほうが、技量の上達には有効だろう。向学心を持った若者が、都会の大規模施設で研修し、さらに、技量の向上に繋がらない、地方の小規模施設への勤務を希望するだろうか。
 ○○*1の誤謬、というのがある。医療技術は、単独で入手できるものではなく、診療の積み重ねの中で形成されるものだ。○○*2では、アメリカ帰りの高度な技術を持った医師が、なんかの心境の変化で地方に戻ってくる。それを期待するのもいいけれど、実際は、キャリア形成から考えたほうがいいのかもと思わないでもない。

*1:適当な医療マンガの題名をいれてね

*2:適当な医療マンガ