ラノベのジミーバージョン

そんなわけで、各ラノベ取り扱い出版社には、是非とも萌えイラストを廃したジミーバージョンを提供していただきたいのです。

イラストによってキャライメージが強く植えつけられると、想像する楽しみも無くなるのが嫌なんだよなぁ。

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-661.html

 ラノベの形式論、マーケティング論はさておいて、

たとえば、シャナは、A/Bでメジャーデビューした876が、編集とのいぢとつくった御話だったと思う。一方、ハルヒは、文章だけで投稿され、それが後付で、のいぢイラストが付いたわけだ。

塩の街、なんかもそうで、電撃文庫での発表時はイラストがついていたけど、ハードカバーでは、萌えイラストではなかったと思う。
 そう。ラノベに萌えイラストは不可分である、と、専らの定義だけど(私もそう思う)、新人賞の投稿時は、文章だけで評価されるんだよね。きっと。

追記

http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20070909
削除部分は、自分の勘違いでした。別の作品のことと勘違いしたのかもしれません。