信仰の自由

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/86891.html
 報道の自由表現の自由が、誹謗中傷の自由を必ずしも意味せず、同人誌を作るときに政府が援助してくれるわけでもないように、信仰の自由も、内面の自由ではあるけれど、行動の点で制限されても仕方が無いかな、とは思う。
 もう一歩進めると、日本人にどの程度「愚行権」を保証すべきか、あと、十分な洗脳は、個人を幸福にするのではないか、という議論が成立するけど、「最大多数の最大幸福を目指すうえで、個人の幸福が制限されることもありうる」という点を我慢してもらうしかないかな*1

*1:極端な例を考えれば、集団自殺や、高濃度の麻薬投与は、人をストレスから解放する。