自由について

http://flyordie.livedoor.biz/archives/50686075.html
 自由は、アプリオリに存在するものではなくて、
 もともと、人間は能力の範囲で物事を実行する能力を有している。能力を全行使する自由を、広い意味での自由と呼ぶ。感感俺俺。
 ただ、能力があっても、その行使にあたっては、一定の制限を社会で設定している。その範囲を狭い意味での自由と呼ぶ。
 FreedomとLibertyの差、というとわかりやすいかもしれない。
 ネットで喧伝される自由は、前者っぽいし、リベラルな人は後者っぽい。


 個人的には、「自由」の再定義合戦は不毛なので、キッズポルノは公序良俗に反するので不許可、場合によっては警察に通報、みたいな水準でいいかと思う。拳銃は所持も携帯も不許可。包丁は、販売も所持も許容されているが、携帯は不許可。灰皿は、携帯の仕方によっては職質の対象かも。湯加減の問題かなあ。