「新・感情論」

だから感情論で正しい(技術的制約によって昔は正しかった)行動が、科学の力で迷惑度が増えちゃって、デメリットが大きくなってしまった。
困ってる人の助けに成ろう。という行動が溢れることで、かえって困らせてしまう。
だから論理から導かれた「新・感情論」というのが必要になっていると思う。

http://www.otsune.com/diary/2007/07/27/1.html#200707271


論語

われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、 五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず.

 感情のみで行動しても、規範を逸脱しなくなったのは、孔子の時代。
 今は規範がコロコロ変わるからな。