合言葉はトマト冷麺

 中華麺*1を、論理的だか合理的に調理すると、獣肉でスープを取り、塩を入れて醤油などを入れたラーメンになり、蕎麦*2を、論理的だか合理的に調理すると、鰹節や昆布で出汁を取り、醤油などでかえしをつくった蕎麦になり、パスタ*3を論理的だか合理的に調理すると、茹でた麺にオリーブオイルをからめた料理になったりする。ちょっと南伊。中華麺にトマトを寄せ、オリーブオイルとバルサミコ酢を掛けたトマト冷麺は、広く大衆の支持を得ることは無いと思うが、でもたまに食べると美味しい、良く訓練されたラーメン、蕎麦、パスタの、どれが美味しいかは、みんなで食べ比べればいいとおもう。画面3枚も4枚も使って、ラーメンの茹で時間の非合理性を述べたり、もし、ラーメンが勝ったなら、世の中四川風になっちゃって、ジェラートもピッツアもパルマの生ハムも食べられなくなっちゃうぜ、とやるより、美味しいパスタを作ったほうが、皆喜ぶと思う。



 あ、安い魚モード。
 美味しい料理をつくる料理コンテストじゃなくて、ハムやベーコンやたまねぎを投げあい、お玉で殴りかかりフライパンで防御する、そんな料理人対決も面白いね。

*1:潅水を含んだりする

*2:そば粉につなぎをいれてうったものなどを指す

*3:デュラム小麦がセモリナだったりする