思いつきの持論を乱暴にブチあげる。

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20071030/1193672340
ネギラーメン、という料理がある。ネギが一杯入ったラーメンだ。
じゃあ、普通にいうラーメンにはネギが入っているかどうかというと、普通入っている。


コーンラーメン、という料理がある。コーンが一杯入ったラーメンだ。
じゃあ、普通にいうラーメンにはコーンが入っているかどうかというと、たまには入っている。


ネギを何g入れたらネギラーメンなのか、統計的に調べようとか、哲学的に考えようとか、そういうエントリーがあると楽しいかも。まあ、その店の他のラーメンより、ネギが多いものをネギラーメンと呼べばいいのだろう。


同様に、本格ラーメン、という言葉がある。あまり使わないかな。それほど広くない店舗の大半をキッチンが占め、ラーメンとそのバリエーションのみを扱い、とんこつや魚介スープで、達筆でメニューが書いてあり、派手な味のラーメン屋。中華料理店の派生型のラーメン屋、駅前で390円だったりするラーメン屋、と区別するためにこの言葉がある。良く分からないけど、野葛さまのラーメン十戒とか、伴大さまのラーメン二十則とかありそうだな。どこだったかな。「人に麺を待たせてもいいが、麺に人を待たせてはいけない」というのは守りたいものだ。