2007-09-22から1日間の記事一覧

幼稚園の園長気質

web

http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/254414.html なんか、引退した幼稚園園長の手記をみているみたい。 幼稚園には、幼稚なのが通園しているけど、その運営は結構大変。いや、やったことないけど。 借地代払ったり、電気代払ったり、煩いと近隣…

怒りの葡萄状態

web

http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070913/p2 以前、DoXさんも書いていましたが、日本は貧困による餓死が目につく社会になってしまっていたのですね。もはや一般社会では飢餓を遠い世界のことのように感じていた時代ではないわけです。これで先進国なのかと悲…

俺の1+1=3だ。俺に3万円寄越せ。あいつの1+1=0だ。あいつは0円でいいぞ。

web

例えば、弁護士会は会員である弁護士に対して被害者遺族(除く、医療事故被害者遺族)に不快感を与える弁護活動を行うことを禁止し、既に弁護活動に伴い被害者遺族に不快感を与えた弁護士に対して懲戒処分を行うこととした場合に、初めてこれらの「素人の意…

原因探索モジュール

web

ある事件が発生した時、その要因は、通常、無数にある。 どの要因を、原因とし、賠償責任(の一端)を負わせるか、というのは、かなり恣意的だ。 もうひとつ、事件の評価は、その行為、その結果、その社会的影響で為される。もっとあるかも。 で、この社会的…

ケンカ

tw

悪いケンカ:蕎麦なんて食う奴はアホだ。/ラーメン好きはバカだ。 普通のケンカ:畜生、おまえのラーメンに山葵いれてやる/糞、てめぇの蕎麦にすりおろしニンニクだ 良いケンカ:俺は美味しいラーメンをつくる/俺は上手い蕎麦を打つ ケンカして、おれ達観客…