請負契約、約款契約

 んー、適当な単語を知らないけど。
 規約が約款で定められ、暗黙の了解として約款に従う、みたいな契約がある。鉄道、コンビニ、などなど。電車が遅れても、タクシー代は出ないし、契約がフイになった!一億円よこせ!と言っても、たぶん一億円くれない。
 契約内容を、きちんと決めて取り交わす契約もある。企業と企業が法務部で作成した書類をお互いに調印し、遅延損害金とか、違約金とか。
 電車は、200円位で乗れる。もし、電車に乗る前に、乗客の顧問弁護士と、鉄道会社の顧問弁護士が、遅延時の補填、事故の補償、について相談するなら、一体、いくらになるだろうか。


 と、自費出版の話をみて、こういう話を思い出した。