UIについて

駅や電車内などで時々見る光景がある。すぐ目の前に答えが書いてあるし、放送が流されているにも関わらず、駅員や近くの乗客に質問をするおばさんがいる。

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20070818/p2

 面倒くさがりさんは多い。
 回答を知っている我々は、どれが回答であるか探しやすい。が、正解をしらない人は、情報の洪水から適切なメッセージを選択するのが困難。
 鉄道の遅延など、自分的には
「山手線 on time」
「中央線 late」
とだけ、表示してくれればいいと思う。実際には、時刻の電光掲示板は「三鷹 22:02」など、定刻がそのまま表示され、「長い詫び文句」のあとに、情報が提示されていたり。
 S/N比の問題?
 あと、きちんとしたメッセージシステムを作るのにはオカネが掛かるけど、情報の提供は駅員の仕事。苦情が出たら日勤教育、ならコストが安いもんね。