2007-07-05から1日間の記事一覧

素朴な正義感と、合成の誤謬

web

システムの改良による(電子投票とかね)による、直接的民主主義が理想だと思ったこともあるけど、ゴミ捨て民主主義、共有地のジレンマ、合成の誤謬、そういうものをどうやって解決するのか、という問題があるので、代表性民主主義にも利点はあるかな、と思…

多数回ゲームとコミュ資本

web

相手を承認して、はじめて相手からの承認を得られる、というのは格好いい言葉だけど、信頼というのは、多数回ゲームの結果だと思う。 超高級ホテルの従業員が例に取られていたけど、ホテルという背景、実存を掛けたわけでもない仕事という状況と、一般個人と…

"今日スーパーで豚肉が安かったの"

web

またBさん(30歳独身)も女性のおしゃべりの内容に不満があると断言。それは「オンナの話はオチがない」。「例えば『今日スーパーで豚肉が超安かったの』とかって話してくると、こっちは『それで?』と返す。でもそれだけでオチもない。 http://blog.livedo…

請負契約、約款契約

んー、適当な単語を知らないけど。 規約が約款で定められ、暗黙の了解として約款に従う、みたいな契約がある。鉄道、コンビニ、などなど。電車が遅れても、タクシー代は出ないし、契約がフイになった!一億円よこせ!と言っても、たぶん一億円くれない。 契…

決断主義 えーと、大きな物語の解体があって、国家とか人類の未来とか、そういう大きめな社会組織を経由しないセカイとの対比を描く手法をセカイ系とする、あたりはわかるのだけど、大きな物語の相対化の中で、自分の物語を選び取るという「モチーフ」が決断…

サイト適応評価尺度 http://type99.net/2005/05/netblog_26.html 再掲。 冲方氏は器用なラーメン職人 http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070705#1183635394 冲方氏は、一つの麺、一つのスープで、タレと具を工夫し、北京風湯麺から四川風タンタン麺まで作…