"驚愕!興行収入58億円『テルマエ・ロマエ』の原作使用料が100万円"

http://matome.naver.jp/odai/2136162769072278901
およげたいやきくん、踊るポンポコリン、エトセトラエトセトラ。

1:「(数少ない)ヒット作の超絶売上で、ヒットしない作品の赤字を補填する」仕組みと、2:「出版社は力関係で作家の権利を抑圧する」仕組みの合わせ技、かな。そりゃあ、当たるかどうかわからない映画化で、最初から5億円払います、なんて契約は無理だろうけど(外国の作品ならやりかねんが)、「30億円超えたら、越えた分の1%は作者に」なんて契約してあげてもバチは当たらないわけで*1

*1:漫画家が金だして映画つくればよくね?なんて煽りを考えたが、それはちょっと非現実てきなので、製作委員会に漫画家が出資するっていうのはどうだろう ←これも煽りか