男性が女性に調理能力を訊く話

私、昔から何十回と無く繰り返して、嫌になってしまった、ある種の会話パターンがあるのです。

「シロイさんてさー、いかにも料理しなさそうだよねー(ニヤニヤ)。絶対しないでしょう」

「絶対しないってことはないすよ。一人暮らしの人間がまともなもんを安く食べたいなら、自炊は良いことですからねい」

「うっそだー。絶対しないよシロイさーん。あのさあ、インスタントラーメンゆでるくらいのことは、料理って言わないんだよ?(またしてもニヤニヤ)」

とのたまう男性が多いのはマジでどうしてなのかしらん? ちなみに女性にこれを言われたことはありません。女性には逆に「料理好きそうだよね」と言われることがあるのですがー。

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070520/1179624899

 能力の有無と意欲の有無は別物なので、他人にネガティブな質問はしない方向で。
 女性の調理能力を知りたかったら、得意料理を訊けばいいと思うんだけど。

他の手法としては、ラーメン封じ、ローストビーフ封じ、生ハム封じなどがあります。


鶏ガラと豚骨でラーメンのスープを三日かけて仕込み、チャーシューは5時間、味付き卵は48時間かけて作るのだけどやはりプロには及ばないという苦労話、岩塩で覆ったローストビーフを作るために良い塩を求めてあちこちのデパ地下を駆け回ったエピソード、生ハム作りのために冷蔵庫で二週間肉を乾燥させることの難しさ、などを語ってさしあげると、彼らは突然無口になります。

 煮豚の汁で卵を茹でると簡単で美味しい。