坊主好きなら袈裟まで欲しい

バラエティ番組で、ひな壇芸人の後ろに白いBOSE 101がチラリと映っていた。モニター用ってことだろうか。

BOSE 101自体は日本では2010年に終売、海外では2001年には終売だったらしい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063775345


家庭用は901、PA用は801あたりのラインが基本であり、101は「コース料理用のローストビーフの欠片でどんぶり作ったら妙に売れた」みたいなものかな。
101はバカ売れし、そのためカラバリも豊富。そして固定用のアームやスタンドも各種揃い、スタジオのひな壇に固定するのには丁度いいのだろう。あと、持ってる人は分かると思うけど101はプラ筐体なので同程度の大きさの木製スピーカーより軽い。だから、スタジオとかステージに生やすのには好都合なんだろう。見たことはないがキャノンプラグ対応型の STAGE XLRなんかは、セッティングと撤収には便利かもしれない*1。まあ、101はスプリング式でバナナ未対応なのが悪いともいえるが。