なぜ、あなたは何故と問うのだろう。トートロジーと答えるとotu

http://anond.hatelabo.jp/20070416061746

つまり、人の持つ言説によって、人をカテゴライズし、そのカテゴリーで人を見る様になる、という事である。

このようなことが起きるのはなぜだろうか。

 文末を唐突に切るのは、ekken氏の芸だった気がするけど、もう詳細を忘れてしまった。
 気の利いたようなタイトルも、一週間も立つと何を自分でやったのかわからなくなるだろう。
 と思いながら忘れないように書いておく。


 認知の節約は、少なくとも人間に良く見られる現象で、演算時間を減らすことができる。
 一メタ上がって考えてみよう。
 彼は、自分を敵か味方にカテゴライズしている筈で、それは彼の言説を見ればいいことになる。
 もう一メタ上がる。
 彼をカテゴライズすることで、彼を基準として味方のカテゴライズが可能になる。敵の敵は味方
 ということで、カテゴライズは認知の節約に便利だ。
 ペットが、獣医を敵とカテゴライズするのは理解しやすいし、さらに、我々が針やメスを振り回す医者を敵とカテゴライズしないのも、「医者」というカテゴライズのためで。みたいな。




 みたいな。を語尾につけると、頭が悪く見えるというエントリーを先日見たように思う。ブックマークしていなかったのが残念。もういちど、みたいな。