いじめについてちょっと。

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20061018/p1
ちょっと改変。

コーヒー嫌いの人が喫茶店に入ってきて、「あたしはコーヒーの臭いが嫌いなの、無断喫茶禁止!」と言ったとしら。


中には「あぁ、これはすまん」とコーヒーを飲むのをやめてくれる人もいるかもしれないけど、恐らくは「あ゛? なんだおめ?」と思う人が多いんじゃないかなぁ。

 まあ、自分の印象も、こんな感じ。
 っていうか、「無断」「禁止」という言葉に、既に「乙が甲のWebサイトのURLをHTMLに記述し、乙が管理するWebサイトにアップロードするときに、甲の許諾を必要とする」という意味合いがあるのがなんとも。

 例えば、電話帳に電話番号を載せるって事は、誰か未知の人が電話をかけてくる可能性があるわけで、かかってきた電話に対していきなり「うちに電話するな!」ってのは理不尽と言えば理不尽だけど、でも嫌がってるの分かってて何度も電話するのは迷惑行為でしょう、というような。

 電話帳のアナロジー
 ただ、電話に出ることはリソースを消耗するのがなんとも。
 どちらかというと、「手紙が来るのがいやなら、住所を公開しなければいいのに」
 みたいな感じ。
 リンクは自由かもしれないけど、相手の鯖に山ほどリクエストを送り、飽和させちゃうと業務なんとか妨害なんだろうけど、そういう話は誰もしてないか。