理論とメタ理論

何度目だ俺


新型コロナの非常事態宣言でまた倫理や道徳の話が浮上してるが何らかの言説の正誤は通例その理論内部では決定されず、その上位のメタ理論で決定されるんじゃまいかっていう感想にしかならない。

よくあるのが

---- 自分と仲間 対立グループ*1
理論 温情主義 厳罰主義

って奴。

もうちょっと巧妙なのは、
「俺より年収が1万円以上多く、社会的地位が俺より1段階以上上の集団が権力勾配で全責任を負い俺らに無限の自由を与えるべき」
って理論。これを適応すると『俺』は一定の普遍性をもった上で、全方位的に無限の権利と無責任を両立できるのだが、これ、さらに上のレイヤーで駄目な気はする。

*1:往々にして少数派