決め付けてはいけない、という決め付け

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060904/p1
 いや、タイトルにあんまり他意はない。
 位相を変えず、減衰もさせずにメタ帰還させると発振するなと、いつも思っている。

某所*1で、Blog大戦略

 お互いの立ち位置、という本隊を動かし、そこから大隊、言葉のニュアンスという小部隊の戦闘で、前線を確定させれば戦闘は終結するが、一兵の死を悼むため、相手を撃滅するまで戦闘を継続、なんてやるといつまでたっても終わらない。

 

別の某地域で、職業差別の話。

 進化心理学+倫理+認知科学 の話?
 生命に影響の少ない日本の蜘蛛がキモがられ、トキソプラズマのリスクのある猫が可愛がられる。
 「血液を媒介とする感染症に罹患しているリスクの少ない」オタがキモがられ、リスクの高いイケメン・ガイジンがモテる。
 そんな話を思い出した。


"無断リンク"戦線異状なし

 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-504.html
 えーと、私の思う妥協点は
 「当サイトへのリンクはご遠慮ください」←「遠慮しましょう」


 なんだけど、そこから踏み出した側を、踏み出された側が妥協すべきか?という問題なのだろう。
 南京事件南京大虐殺中華民国と台湾、進出と侵略、竹島と独島、日本海と東海、言葉の問題って大きいのだけど。