みんなでインフォームドコンセント

http://d.hatena.ne.jp/ryo_zin/20070324/1174723733

以上の説明(と意見の交換)を経てその医師と自分との間で、薬の処方に関しては以下の3点を必ず説明してもらうように約束をすることとした。

* その薬の効能を説明すること(当たり前)
* その薬が今現在までどのくらい投薬実績があり、効果はどの程度表れているか?
* その薬に関してどのような副作用があり、今現在までそれはどの程度の頻度(割合)で発生しているのか?

「はい、抗生物質
「せんせい!それはどういう効能ですか?」
「ばい菌を殺すんだ」
「ばい菌って何ですか?なんで効くんですか?細胞壁ですかリボゾームですか合成阻害ですか?」
「どの経路ですかなんて酵素ですかバナナはおやつに入りますか?
以下続く。


「副作用はどのようなものがありますか?」
「アレルギー、胃粘膜障害、などなど」
「どの程度の割合ですか?SJSは起こしますか?」
「それは、だいたい、うーんと」
エビデンスはありますかサイドエフェクトが起こったらどうしてくれるんですか何%ですか何時何分何秒ですか麦茶を水筒にいれるのは許可ですか?」
以下続く。


医師が、インフォームドコンセントを渋ったら、座り込んでデカろう。留保のない説明の肯定を!