2012-07-06から1日間の記事一覧

似たような事件

web

福岡中2いじめ自殺事件 2006年 福岡中2いじめ自殺事件(ふくおかちゅうにいじめじさつじけん)とは、2006年10月11日にいじめを苦にした少年が自殺した事件である。いじめのきっかけが元担任教師による生徒達に対する不適切な言動だったことが調べで分かり、…

コラテラル・ダメージ、副作用

何か良いことをしようと爆撃すると周囲まで吹き飛ぶとか、薬には副作用が存在するとか、そんな話。学校もそうだけど、「試練を与える」と、成長する人も多いが、不適切なストレスは不可逆的なダメージを心身に与えたりする。 難しいのは、「ストレスが過大な…

"週刊アスキーの人に本の面白さを決めるのはお前じゃないと言われちゃった"

web

http://togetter.com/li/332698 彼とカレット、オススメ。 速水健朗氏のコラムも面白い。 オタキングのエッセイは、うーん。氏への感情は複雑なのであまり読んでいない。 ネットだと、網羅系のコンテンツは少なめなので、そういう意味でレビューは時折読んで…

警察への依頼の仕方

http://ulog.cc/a/medtoolz/18159 研修医だった大昔、検死が必要な状況になっても、警察を呼ぶのはけっこう難しかった。病院から警察に電話を入れて、「○○病院です。患者さんが亡くなったので来ていただけませんか?」とお願いをしても、「そもそもそれは事件…