法律はフラットなのが望ましいと思うのだ。

http://d.hatena.ne.jp/Iridium/20070301
 長いし、黒バックの白文字は読みづらいので読まないで感想を書く。
 処罰を法により行い、法は公正に適用、運用し、法の不備は立法で改正し、立法が追いつかない点は運用でカバーする。
 こういうのが大前提というか、超前提だと思うのだが、そのへん、どうなのだろう。
 発言者自身は39条適用になることは(たぶん)無いだろう。でも、発言者が、発言者の家族が、発言者の勤務先が、悪意なくして第三者を死に至らしめることが発生するかもしれない。そのとき、発言者は、人が死んだんだから殺人だ。再発を防ぐために俺は、俺らは罰せられるべきだ、と主張するのだろうか。