2009-03-16から1日間の記事一覧

給料は、成果なのか、努力なのか、苦痛の程度なのか、ポジションなのか、それとも。

web

http://d.hatena.ne.jp/circled/20090316/p1 という話かな。

融通を利かせて円滑な社会を目指した人間の末路

web

http://hihgor.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20-12 法を守る限り、責任は末端の役人でなくて議会、ひいては市民が責任を負う、というのが理念だと思うのだけど。 「役人は法を曲げて運用しろ。俺の気に食わない曲げ方をしたら、法令違反で処分するがな」 とい…

ルールの話

web

たいがい、幹事に話が来るときは、一人5000円まで、2時間、40人、飲み物込み、とか枠が決まっている。 すると、料理+ビール酎ハイのみ飲み放題、みたいな結論に。 留保の無い飲み物の肯定を叫ぶと、ロマネコンティーだって魔王だってバランタインの…

茶髪と黒髪。染色と地毛。弁髪と総髪。シニフィアンとシニフィエ。デノテーションとコノテーション。本音と建前。

web

…また同じネタ。 まじめだった彼女は、校則で髪を染めてはいけないことになってたから、黒く染めるのは絶対イヤだったとか。そんなこだわりから、さらに苦しむことに。 ここで頑固なせいだろうな。先生も機転をきかせて、黒に染める分にはいいですよーといえ…