正しさ相対論

http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20070302
 通常の、外食、テイクアウト商品は栄養バランス的に問題がある。
 勿論、栄養バランスに良い外食や中食もあれば、栄養バランスの悪い家庭料理も考えられる。
 でも、そういう問題では無いと思う。そういう問題でもいいけれど。
 また、子供を含めた家族で食事を取ることは、心理学的に推奨されていることが多い。食事はバラバラでも、別の場所で心的交流をもてばその代替となるし、家庭以外で心的交流をもてばやはり代替となる。
 でも、そういう問題では無いと思う。そういう問題でもいいけれど。


 なんで、文化的な価値観、文字を左側から書くか右側から書くか、みたいなものと、生理学・心理学というものと、相対性には差があるような気がする。
 もちろん、心頭を滅却すれば火もまた珠洲市。のレベルまで達しているなら言うことは無い。
 日本のGDPが下がっても相対。社会システムが崩壊しても相対。メタボっても相対。
 でも、他人の痛みに相対な人って、自分の痛みは絶対だったりするからな。


 あ、「赤ちゃんポスト」は賛成です。相対とか絶対とかでなく、女性(男性もだけど)の決定権はもうちょっと尊重されるべきだと思います。もちろん、政府がなんらかのインセンチブを出すことにも賛成だし、貧弱なインセンチブに女性が釣られないからといって女性を非難することには反対です。