ガラケー → ガラケー

ちょっと調べてみた。

新品

現在、販売されているドコモのガラケーは5機種*1
P(i), F(i, sp), SH(sp), N(i)
で、NとFのiは2014年。 あとは2015年。往時は、年に二回は新製品が出たような気もするのに、寂しいものである。

白ロム

2015年4月頃より、MNPインセンチブが激減し(?)うまくMNPでキャッシュバックを稼ぐ人が減ったのか、一時期は多かった未使用品もずいぶん減った。まだまだイオシスなんかに行くと置いてある。月々サポートとか、そういうの使えば「実質ゼロ円」なため、ドコモショップを勧める人もいる(注意は後述)。

料金

安いプランで維持費用を抑えていた人は、ちょっと注意が必要かもしれない。ドコモでは、機種ごとの「月々サポート」で「実質◎◎円」を実現しているのだけど、「旧料金」では月々サポートが適用されないっていう話はある*2

手続

ショップでの機種変なら問題ないのだけど、白ロムだと、SIMカードFOMAカード)のサイズ変更が必要な場合がある。ドコモショップで10分くらい。ただ、ショップだと窓口の待ち時間が30分とか、それ以上必要な場合もある。

データ移行

むかーしはともかく、今はmicroSDで一発

モバイルSUICA

理論上は、ドコモショップで順番待ちでもしているときに、「モバイルSUICAアプリ」から情報をセンターに返却、新端末が開通したらダウン、という手順になる。ただ、「モバイルSUICA機能は」新端末にアプリをダウンし、IDとPASSを入力しアクティベートした『翌日』の朝5時以降、改札を通ると有効になるようなので、出先での機種変は面倒かも。旧端末が通信不能状態にあったり、返却を忘れて機種変したときはPCでも移行可能(手数料はかかる)。

返納後の旧端末

端末の電源をオンにしておけば、普通のSUICAとして使えるのね。

*1:一応、カメラレスのSHっていうのもある。

*2:http://docomosmart.net/docomotukidukisupport/