価値相対論

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070224/p2

 それでは、その反対に、「絶対的なよしあしなどない、すべては価値観の違いによるのだ」と言って、よしあしを語ることを放棄してしまったらどうだろう?


 一見すると正論のようだが、これではなかなか深いコミュニケーションは生じない。何となく煮えきられない印象である。

 んー、文字列それ自体には価値が内包されてないと思う。
 ぼくにとっての価値、あなたとっての価値、エロゲオタ泣きゲ派、ハードSFファン、一般的な中高生ケイタイユーザー、現代日本人、近代アジア人、エトセトラ、それでもって共通する価値観はあるし。で、心理学に繋がるわけだ。
 主語を省略し、ぼくにとって良いタイトル、と評すべきところを日本人みんな、と錯覚させたりすると炎上するね。