2007-02-23から1日間の記事一覧

価値相対論

web

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070224/p2 それでは、その反対に、「絶対的なよしあしなどない、すべては価値観の違いによるのだ」と言って、よしあしを語ることを放棄してしまったらどうだろう? 一見すると正論のようだが、これではなかなか深いコミュニケ…

↑の追記

人間が地表に立った場合、5kmくらいで地平線に達します。地球は丸いので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E7%B7%9A ちょっと背伸びをすると、もう少し先まで見えます。 中級になってしばらくすると、地平線の先を見ようと、もっと高い…

"中級者の誤謬"

初級者は、知っていることしか知らない。 中級者は、時に、自分の目に入るものを全て知っているので、全てを知っていると思い込むことがある。"中級者の誤謬" 上級者は、地平線の先にはあらたな世界があり、その先には、やはり地平線が広がっていることを知…

「時空のデーモン めもらるクーク」

ln

読了。 “丸戸史明”氏と“かんなぎれい”氏のタッグが送り出すオリジナルライトノベル「時空のデーモン めもらるクーク」とらのあな専売でこの冬登場! http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/63/0000006319/index.html 構成がちょっと読みづら…