"えろげヲタを自称する者なら必ずプレイすべき基礎教養的タイトルを集約する試み(仮)"

http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/extra/commonxgame.htm
(仮)なんだけどね。




                                                        • -

↓「ギャルゲのライトユーザーがオタクコミュニティーを楽しむための一般教養を考える」話。


 いまここにエロゲオタ道場に入門しようとするひとがいるとする*1
 じゃあ、まず入門編。

入門編

Fate /stay night*2
・TH2X*3
はにはに(か、柑橘系のあのへん)

 あたりになるんじゃないかなあ。寂しい話だけど。
 で、入門編の次は、初級。

初級編

ちよれん :デモベやファントム、スクイズ君望
・さいたま :DCやラムネ
泣きゲ入門 :AIRCLANNAD
・その他中堅メーカー :つよきす、おとぼく、パルフェ、など
ちょっと分派気味に
アリスソフト

とこんな感じ?

昇級試験

 中級の前に、審査があるのだ。プレイ後の会話はチェックされ*4、その会話やその後の調査によって進路が決まる。中級は中級でも、月厨や葉鍵厨になっちゃったり。


エロゲ論地獄編*5

 枕を集めたり、同人誌を集めたりする代わりに、エロゲとは!エロゲをやる自分とは!!とBlogに書き始めるようになったら、こちらのコースです。絵師でなくて、シナリオライターやプロデューサーの名でゲームをかっちゃったり。
・C†C、Ever17腐り姫、車輪*6

エロゲ修羅編*7

・ねーちん、言葉、秋葉、未亜、樹里…
 あ、エロゲの修羅じゃなくてヒロインが修羅だった。

エロゲ輪廻転生編

 ネタバレになるので密教にしておきますね。

エロゲ教養編

 (雫)、痕、TH。(MOON)、ONE、KANON。このあたりは教養になっちゃうのかな。いまの若い人には。うぐぅ


追加

凌辱エロゲー初心者のためのお奨め作品

http://bmp69.net/archive/recommend.html

*1:もちろん、オレは買ったことないけどnyで100本(以下略、なんていう実戦派には何もいうことがない

*2:ここで開眼すると、Fate/HA、月姫空の境界ファウスト、新伝奇、と突き進む

*3:ここで覚醒すると、こみパコミケ行列と進むかもしれない

*4:いや、プレイ中のチェックは悲しすぎる

*5:id/genesis氏がここ。http://yaplog.jp/kamishiro/氏も。http://www.noigene.com/wiki/pukiwiki.php?NoigeneDiary%2F2006-02-23氏も。

*6:さらに、P17n、未スを、SSD

*7:id/Kaduki氏がここ。http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20060222#p1