【自動車】のタタ・モーターズ世界最安車「ナノ」販売不振 顧客層合致へモデル改良、値上げ[13/04/17]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/17(水) 08:40:54.52 ID:???
インド自動車大手のタタ・モーターズが、同社の世界最安車「ナノ」を改良し、
販売価格の値上げに踏み切る可能性を示唆した。
その背景には、ナノの深刻な販売不振がある。ナノは2008年、タタが鳴り物入りでインドに投入した超低価格車。
わずか10万ルピー(当時のレートで約28万円)という破格の価格設定で
世界の注目を集めたが、インド国民の間では人気が出ず、販売低迷に苦しんでいる。国内市場での販売台数は、納車が開始された09年7月から13年3月までで、
わずか22万9157台。
今年3月の販売台数は1507台と、前年同月の1万0475台から大幅減となった。
12年4月〜13年3月期の年間販売台数は5万3848台と、前年同期比で
28%減少している。タタのカール・スリム社長は、販売不振の原因について、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366155654/
「ナノの価格設定や品質などのマーケティングが、低所得者から富裕層まで
すべての層に合致しないものだったことにある」とみている。
12 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:57:34.06 id:eQhPnoE7
>>4,>>5
日本人も車に関しては価値観が特殊だから難しいよ。
多くの日本人は直進安定性とかステアフィールを気にしない。
しかし、ほぼ以下の三点を車に求める。「基本は野ざらしメンテフリー」(廃車まで自分でエンジンルームを見ない。空気圧?ゲージ?なにそれ?レベル)
「初期トラブルは絶対駄目」(ランプが切れただけでモンスタークレーム)
「どこか一点の新規電装設備」(Bluet〜対応、アイサ〜、プラズマ〜など、新車買って話題にするネタ)
61 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 22:42:41.91 id:ytOBiGeI
>>57
オマエ>>1の日本語が読めないの?スクーターに乗っている、大衆には ナノは高すぎた
================================
と書いてあるじゃないか(w
インドの物価・給料は日本の1/8と思えばよい
日本では
社長は 200万円-600万円の新車を買って
正社員は 100万円の新車軽を買って
非正規は 10万円-40万円の中古車を買うインドでは多分
社長は 50万円のマルチスズキ(軽自動車)を買って
正社員は 15万円の3輪屋根つきバイクを買って
非正規は 5万円のスクーターを買うとか そういう感覚なので
タタナノ27万円は、正社員にとっても、日本で言えば200万円で高かった
ということじゃないのか?13-15万円=日本で言えば100-120万円が「売れる価格帯」なんだろうな
69 :名刺は切らしておりまして:2013/04/18(木) 23:57:46.43 id:EIciULFf
>>51
おれのメイド:月給1万円(住み込み)
おれの運転手:月給1万3千円
おれの同僚:月給15万円(プログラマ)
おれの上司:月給60万円(インド人の部長)
おれ:月給20万円おれのバイク:KTM200(新車を17万円で購入)
おれの車:TOYOTAイノーバ(会社支給。300万円くらいらしい)こんなもんだな。
71 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 01:25:15.96 id:LWQbgaL7
調べたらライバルのマルチのアルト800がデリー価格で28万ルピーから
以前のマルチ800は大昔のアルトがベースだったけどこいつは
極最近のアルトがベースっぽい(見た目のみで判断)。
エンジンは800cc、3気筒12バルブで48psエンジンは古いF型ベースで最高出力はいまいちだけど排気量もあるし
車重は軽と同等で普通に使えると思う。