○○を語る資格

歴史の短いエロゲでさえも、過去の名作を網羅するのは今となっては結構難しいし、誰にだって遊んでない名作はいっぱいあるんじゃないかな。

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070222#p1


 作品を楽しむのに資格は要らないし、作品を語るのに資格は要らないと思う。でも、作品を(ある程度)読む、のが前提じゃないかな?
 作品を、1割も読まないで「評論」されたら、気分を害するクリエーターもいるかも。
 うん。「評論」じゃなくて、「感想」なら、読まなくてもいいかも。グインサーガを語るには、一割読んでから。ペリーローダンを語るには、(少なくとも日本語版の)一割読んでから、だとハードル高いしね。
 で、ジャンルを語るには、ある程度ジャンルを読まないと、怒る人が出るかも。


 2005年のラノベ読みなら、ブギポとイリヤ、2005年のエロゲオタならKANONと痕は必須だと思っていたけど、2007年になってみると、上遠野も秋山も、KANONも必須から外れていそうな予感。