"SFは1000冊、ではライトノベルは何冊?"

http://b.hatena.ne.jp/zonia/20070220#bookmark-4016177
日本を語るのに、何箇所回ればいい?


ある外国人が、東京を訪れ、俺は日本を旅行したよ、と。
そんなとき、日本を語るには1000箇所廻れ、というだろうか?
私は言わない。
好き好きでいいと思う。
ただ、例えば網走しか行かないで、日本は寒いところだ、とか、
九州しか行かないで、日本は暑いところだ、とか、
秋葉原しか行かないで(以下略
という言動をする人は、突っ込み待ちと思われても仕方が無いかな、とは思う。


ラノベを語る、というか、研究者なら

の10シリーズは読んだ方がいいと思う。
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/lightnovelnumbers
累計部数の多い順で選んだ。少女向けレーベルでは、恣意的にこの二作品を選んだ。マ王は、それなりに発行されているが、あまり身近で言及されていない、という理由。どれも400万部以上。ハルヒだけは340万部だけど、まあ、流行り物なので。
別に、無理して読んで語るより、好きなラノベを読んで、好きでもないタイトルは読まないで寝るのが楽しいと思う。



こちらの7冊(4シリーズ)
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20070219#1171871485
のうち、3シリーズは含んでいるんだけど、フォーチュン・クエストは含んでいません。
途中移籍組なので、累計部数がはっきりしないという、そんな理由。電撃版だけで200万部に達しているので、シリーズ全体で400万部クラスかもしれない。