ぼくが嫌いな正論

http://d.hatena.ne.jp/yyamaguchi/20070109/p2

「正論でやりこめる=仕事をきちんとする」だと思い込んでしまう人がなぜか女性に多いというのは経験則からそう感じる。と言うか、自分自身がまったくそうだった。若気が至りまくった思い出したくない思い出満載だ。

 日本は、割と流動性が低い社会なので、業務管掌とか責任分担とか、あまり考えず、責任や業務を貸し借りするのがラクだ。これを、阿吽の呼吸という。マニュアル外の裏マニュアルなので、もしかすると、それを知らなかった、ということもあるかもしれない。
 ただ、自分の都合のいいときはマニュアルを押し出して、都合の悪いときはマニュアルを無視する、というのは「正論」主義者にありがちな風景で、結構嫌い。で、嫌なら言い返せとか、嫌ならやめろ、という「正論」を押し立ててくるのでやっぱり嫌い。