臓器廃棄問題

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1160749980/l50

234 Name: 名無しさん@七周年 [] Date: 2006/10/14(土) 13:25:35 ID: fKL99VAu0 Be:
心臓死の患者さんから腎臓提供@9:55
  ↓
摘出完了、クーラーボックスへ@11:25
  ↓
通常は手術室の受付部屋に置かれるはずが、
医師にクーラーボックスの保管を命じられた看護師が看護助手に
適切な指示をしなかったため、次の手術の準備中の看護助手が、
邪魔なクーラーボックスを、その他の使用済み医療器具とともに
洗浄滅菌室クリーンアップルームに運び出す
  ↓
洗浄担当の看護助手、開封して腎臓を感染性組織処理箱に入れる@12:40
  ↓
臓器紛失に気づき捜索、数時間後!!に発見

患者さん達はHLAの検査中で開腹はしてなかった。


ソースは毎日と産経と共同と朝日

 組織として、病院が糾弾されるのはやむをえないよな、やっぱり。
 で、「看護助手」の責任が取り沙汰されているけど、おそらく*1簡単な資格しかもっていない、人間シュレッダーのような役割だったんじゃないかな。不要書類だろうが重要書類だろうが(中略)だろうが、入れれば粉砕する、そんな仕事。想像でいうけど、医者が「片付けといて」と言って、看護師が看護助手に「片付けておいて」と言ったら、看護助手が洗浄室に片付けて(以下略。
 背景としては、医療制度がどうこうとか病院の体制がどうこうとか、安倍首相が歴史認識とかあるけど、「大事なもので」「ルーチンワークにされていないなら」医者のだれかが、きちんと管理するべきだったんじゃないかなと思う。

 

*1:業務マニュアル見たわけじゃないけど