http://anond.hatelabo.jp/20141110181343
筆者は、(電話応対という)責任発生が絡んだ業務に、どこまで新人がコミットするか(どこまでコミットしないことを決断できるか)って話。
「三献の茶」
汗をかいた様子の秀吉に対して、一杯目は大きな茶碗にぬるいお茶をなみなみと、二杯目は先ほどよりも少し熱いお茶を茶碗に半分ほど、三杯目は小さな茶碗に熱いお茶を入れて出した気配りが、家臣に登用されたきっかけとなる。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%B8%A5%A4%CE%C3%E3
の話を、上の立場ですると、
「茶が飲みたいならサーモマグ持参しろよ」
「俺は烏龍茶のほうが好きだな」
「汗をかいたら、塩分も取らないと日射病になる」
「寺に茶なんか出させないでさ、スタバ行ってすきな飲み物注文しろよ。トールバニララテヤサイマシマシカラメ」
ってレスが多発すると思われ。
あ、話が逸れたが、「新人に責任押し付けるなよ」「責任分担の程度はマニュアル化しろ」「責任が発生するようなシステムが悪い」って意見が多発すると思われ。