正義について

http://d.hatena.ne.jp/z0rac/20070115/1168870396
私は、「不用意な、恣意的な」正義が嫌いだ。べつに、ソフトバンクに恨みがあるわけではない。
ただ、社会全体として、「社会正義」を用意するべきだと思っている。

この世の中に絶対的な正義、絶対的な善はありえない。個々個人の考える正しさのみが存在している。

 これは、ひとまず同意するけど、個人のポリシーと、社会で設定するポリシーは分離しうると思うので。
 国家に適用するガイドラインを構成員の総意で決定し、それを施行する。殺人の量刑も、著作権も、右側通行か左側通行か、という命題と倫理的には大差ないと思っている。合理的でFlatガイドラインの作成、それを、「社会正義」と言っていいかもしれない。


友達とか、恋人とか、好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら

駆け抜けていくわたしのアノニマス


http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070116/p1
仕事上の主従関係を、プライベートな主従と錯覚する例は昔から多く、双方が錯覚していれば問題は少ないのだけど、片方だけ錯覚していると悲劇だか喜劇だか起こるといわれている。学問上の師弟関係を(以下略。友人と(以下略。性的な欲望を含まないと判断した為に発した信頼を(以下略。



 商売じゃないと思って、体験談とかレシピをアップしたら、実は管理人がそれをまとめて出版して、裏切られた、みたいな?