甘いとか甘くないとか

 年が変わったので、ブクマコメント事件もご破算になったのだろうか。
 さて、一番基本的な立場表明。
 最初に、「甘い」というコメントを附した、氏の行動を支持する。
 「公開された」言論に対して、意見を「公開する」ことは、極端な誹謗中傷にならない限り、認められる「べき」と「私が」思うこと。
 「あのレベル」のコメントは、世間一般の水準では、規制されるべきと思われていないと「私が」「推定」すること。
 この二点。
 ただ、こういう「水準」は、時代と共に変化するもので、昭和の時代は喫煙が規制されるべきと思われていなかったこと、内燃機関による個人の交通機関の運行が、現在では規制されていないが、もしかすると将来的に規制されるかもしれない、そんな感じで流動的であること、は記しておく。あと、Webでは、日本では、はてなでは、はてブでは、と、ローカルルールを制定することも禁止されているわけではないので、好みの方はどうぞ。