自動車の変速装置

ICE(内燃機関)自動車は、変速装置が必要であり、断続装置と変速装置から構成される。

  • 断続装置
    • 流体
      • トルコン
      • トルク変換の無い流体接手は記憶にない
    • 個体、いわゆるクラッチ
    • 条件
      • 乾式
      • 湿式
    • その他
      • ロックアップクラッチが併用されたトルコンは、ATとMTの利点が組み合わさったものともいえる(費用も組み合わさるが)
  • 変速装置
    • 歯車式
      • 平行軸歯車式
      • 遊星歯車式
    • プーリーやチェーンなどの組み合わせ
      • いわゆるCVT
  • 操作の自動/手動など


ついでにいうと、自動車を含めた変速機の効率は

  • 伝達効率
  • 変速効率

に二分でき、MTは一定速度で走る場合の伝達効率は最高であるが、たとえばシフトアップシフトダウン時にエンジン駆動のための無駄な燃料が必要になったりするので、同じエンジンの自動車ではモード燃費はCVTの方がMTより好燃費だったりする。